占い師の戯話@HARURAY

スピリチュアル☆タロティスト HARURAYからのメッセージ

【ミニマリストになれないあなたに贈る3つの秘訣】

ミニマリストになれないあなたに贈る3つのヒント!】

~かんたん🏡風水的お片付けの第一歩3つのヒント~

 



ミニマリストYouTube動画を見ては、

素敵だな~、こんな暮らしもいいなと…私。

 

ですが、憧れの気持ちはあるけれど、

コレクター性分の私としては、

かなり難しいのがわかっています。

 

ただ、憧れても、うらやましいとは思えないのは

自分が本当に望んでいないからかも。

これって物を減らせない言い訳ですが(笑)

 

そこで、

すっきりした家にしたい!と思うあなたに

インテリア風水の講師をしている晴美から

風水的ヒントをお伝えしますね。

 

すっきりした暮らしを実現させるために、

いったいどこから手をつけたらいいでしょう?

 

ファーストステップとして、

次の3点を意識してみてくださいね。

 

 

1:床に家具以外の物を置かない

2:外に出ている小物をなるべく減らす

  見せる収納<隠す収納

3:外に出ている小物は直角に置く!

 

この3つを意識するだけでも

家中がかなりスッキリしますよ。

 

順番に解説していきますね。

 

1:床に家具以外の物を置かない

床に置くのが当たり前になっている

物ってありますよね。

 

これはもう習慣になっているので

なかなか気が付きにくいです。

 

通勤用のバッグや買い置きしたものは

ついリビングやキッチンにそのまま

置いてしまいがちです。

 

いつも置いていると、だんだん視界に

入らなくなるというのもありますが

適切な定位置を作るといいでしょう。

 

バッグは直置きしないで、

可愛い椅子の上、もしくはフックに

掛けるようにするのがオススメ。

 

買い置き用品は、収納場所を決めて

それ以上にならないように。

 

昨今、防災対策でやむをえない場合、

床に置いたとしてもカバーリングを。

床や壁と同系色の布を掛けると

目立たなくなります。

 

とにかく床に置くものを減らす。

それを徹底するだけでも

かなりスッキリしますよ!

 

2:外に出ている小物をなるべく減らす

  見せる収納<隠す収納

収納には、主に

「見せる収納」と「隠す収納」があります。

見せる収納よりも隠す収納を増やすように

すると当然ですがスッキリします。

 

一般的にお金持ちの家は、

ほぼ全ての物が適切に収納されて

外に出ているものは花やチョコレート

アート作品くらいなのでしょう。

 

ですが、

すぐに使うものは出しておくほうが

効率的で探す手間も省けますしね。

家族が多いと、みんなにわかるように

するのも大変です。

 

とはいえ、ごちゃごちゃして見えるのも確か。

 

そこで、

統一感のあるかごなどを用意して

まとめて置くとインテリアに溶け込みます

 

飾り物が一切ないのは寂しいですよね。

どこか一カ所にまとめて飾るのはあり。

 

「ディスプレイの場所」を作って

お気に入りのスペースにしましょう!

 

1&2のポイントとして、

「掃除のしやすいインテリア」

意識するといいですね!

 

最後に、

その空間が整然と見えるコツとして

3:外に出ている小物は直角に置く!

ことをお勧めします。

 

例外はあるかもしれませんが、

そのお部屋の壁に90度になるように

物を置くことです。

 

家具はもちろんのこと、

机の上にポンと置いた雑誌や新聞も

90度を意識すると

不思議なことに空間がスッキリします!

 

おまけに

「NG行為」についてお伝えします!

「収納が足りないと思ったときに

新しく収納用品を買い足すこと」です!

 

収納が足りないと思ったときに、

収納家具やグッズを新しく買うのは

NG行為です。

 

なぜなら、ご自分の家の収納やスペースに

持ち物の量を合わせるべきだからです。

 

順番として、「まず、物を減らす」

ところから始めてください。

 

むしろ、

これまで使っていた収納グッズを

捨てることになるはずです。

 

占い師 晴美

 

ご用命はFacebook&X(twitter)から

Facebookhttps://www.facebook.com/harumi.omiyama

X(Twitter):https://twitter.com/HARUYOKOHAMADI1