占い師の戯話@HARURAY

スピリチュアル☆タロティスト HARURAYからのメッセージ

【素朴な疑問@春分って、どうして宇宙元旦と言うの?】

いよいよ春分の日ですね!

 

f:id:byHARU:20200320160004j:plain

 

西洋占星術を習った人だと

この日は一年の新しいスタートだと

誰もが知っています。

 

最近、

流行りの「宇宙元旦」という言い方に

ついて特に批判はないのですが、

 

疑問があったので

自分なりに調べてみました(笑)

 

ライターを生業にしているので

なんで、元旦なの?

元日ではないの?

という疑問が湧いてきたのです。

 

そもそも

正月:1月の一ヵ月

   関東:1月1日から7日・関西」1月1日から15日

元旦:1月1日の朝

元日:1月1日のこと

 

なるほど!

では2020年の春分はいつ?

 

国立天文台のサイトによると

eco.mtk.nao.ac.jp

 

すると

2020年の春分

つまり太陽黄径が0度になるのは

12:50分!

 

だとしたら、昼過ぎですよね。

 

2020年の春分

宇宙元旦ではなく、

宇宙正月、もしくは宇宙元日なら

いいかな~。

 

ちなみに

2021年は18時37分とか。

 

なるほど!

 

春分を宇宙元旦というのは、

元日より元旦のほうが

かっこいいのかな?

 

素朴な疑問でした(笑)

 

晴美