占い師の戯話@HARURAY

スピリチュアル☆タロティスト HARURAYからのメッセージ

【知ろうとすることで、解決することがある!】

知ろうとすることで、解決することがある!

 

f:id:byHARU:20200319093022j:plain

 

あなたがもし、今、

自分の身の回りを見渡して、

政治を含めて・・・

 

ダメな人が多いな~

浅はかな人が目につく

それは違うと思う!

と強く感じているのなら

一種のチャンスですよね!

 

つまり、

自分自身が

そうである可能性があると

気づいた状況だからです♡

 

他人の無知や過ちを

指摘することは簡単ですが、

 

言うまでもなく人は世界の全てを

知ることは不可能ですよね。

 

知識が多い人ほど、

自分自身の知識の限界を知っている

ことは事実。

 

そうなると、

他人の過ちに対して寛容であると

同時に、

自分の過ちにも謙虚になります。

 

私自身は、学生時代に哲学の授業で

哲学者ソクラテス

無知の知」と説いたことを知って

レポートを書いた経験から、

常に頭の片隅でその意味を反芻しています。

 

仏教の考え方でも、

「知っていて、罪を犯すより

知らないで罪を犯すほうが罪が重い」

という考え方が

あると知りました!

 

ですから

「それは違う!」と

感じたのなら、

 

もしくは

「自分は知らない」と

感じたのなら、

 

あなたにとって

何が真実なのか

知ろうとする。

 

調べてみる

専門家の意見を聞く

専門書を読んでみる

幅広く情報を集め

その後、

自分の頭で考えてみる!

 

さて、あなたはいかがでしょう?

 

晴美