占い師の戯話@HARURAY

スピリチュアル☆タロティスト HARURAYからのメッセージ

渋谷区恵比寿には二か所の恵比寿神社がある?!

最寄り駅JR恵比寿駅から徒歩範囲に
二つの恵比寿神社があります。

 

一つは、
渋谷区恵比寿地区の産土神社。
旧社名は「天津神社」。
戦後の区画整理により現在の場所に。

古代は海岸線であったこの地に
ちなんで恵比寿神社と改称。
その際には、えびすさま総本山で
ある西宮神社兵庫県)から御霊入れを。

 

※神様の御霊入れ!?
 後から神様を招致できるの?
 本当に来てくださるの?
 →私の素朴な疑問

 

もう一つは、
恵比寿ガーデンプレイス内にある神社。
サッポロビール株式会社の前身である
日本麦酒醸造会社が建立。
西宮神社から事代主命を勧請したとのこと。
企業所有の神社。1994年から一般公開。

※企業は神社を所有できるのですね!
 じゃあ個人でももてるの?
 →私の素朴な疑問

 

恵比寿さまと言えば
恵比寿神社かと思ったのは
かなり早計でした(笑)

 

次は、
えびす宮総本社 西宮神社
調べてみたいです。

おすすめ参考サイト

◆御朱印神社メモ
http://jinjamemo.com/archives/post-6608.html

 

◆公式サイト

 

tetsuinter1.wixsite.com