占い師の戯話@HARURAY

スピリチュアル☆タロティスト HARURAYからのメッセージ

トイレのサインはオシャレでなくてもいい!

 

男は黒や紺、
女は赤やピンクという
考え方は旧世代のすりこみ。

もっと
自分の意思を反映させて
色を選べ自由になれる。

しかし、
建築や設計の仕事をしていた
立場からいうと、
公共のサインでは
「分かりやすさ」「視認性」を
重視してほしいと願う。

つまり、
男子トイレは青
女子トイレは赤。
それが鉄板。

トイレのサインについては
オシャレでなくてもいいはずだ。

男子トイレが水色や緑でも
分かりにくいだろう。

同じように
女子トイレがピンクでも。

都心の商業施設で
一瞬戸惑ったことが
誰しもあるのではなかろうか?

こっちは女子トイレかな?
それとも男子トイレかな?って。
急いでいるのに(笑)

バブルの時代の建物は特に
デザイン性を競っていたから
美しいが分かりにくい。

せめて
「女性」「男性」と書いてあれば
分かりやすいが、
それもまたデザイン重視となると
英語表記になる。

さて、
あなたもトイレの前で
立往生したことはなかろうか?

☆いったい右側が男性用なのか、
 左側が男性なのかも・・・命題(笑)

 

♡こんな記事も書いています♡

divinerharumi.hatenablog.com

 

◆公式ホームページ

横浜の占い師・HARU先生の幸せ占い

 

Facebookページ「タロットカード占い」

 ほぼ毎日更新中!テーマは占い。

https://www.facebook.com/タロットカード占い-237774232994837/

 

Facebook 大宮山晴美

 お友だち申請歓迎です!

https://www.facebook.com/harumi.omiyama